ウィンストンのアンチにリーパーを出すのは間違っている。

はい。いきなり反感買いそうなタイトルを付けました。

 

自分では7割方当たっていると思います。

 

ゴリラが暴れているとやたらめったら出てくるリーパー

自分もウィンストンを長い事使っていますが場合によってはリーパーはアンチになるどころか利敵です。

 

筆者のランクはプラ2の今シーズン3時間しか使ってないので上振れしている可能性込みで65%です。

 

 

 

 

前提としてゴリラは絶対にバリアがない状態でファーストダイブをしません。

バリアがある状態でのウィンストンとリーパーの怠慢はドームファイトされてほぼ10:0でリーパー側が負けます。

 

バリアを持ってない状態でダイブしてくる常時プライマルレイジのゴリラにはリーパーはぶっ刺さります。

 

 

じゃあどういった状態でリーパーが刺さらないか。

 

例えばジブラルタルの防衛でリーパーを出すとしましょう。

 

画像はジブラルタル第一になります。

 

赤点は何故かたまにリーパーがいるから書いてますが、大体ダイブに備えて黒点の位置に構えているのがリーパー側の行動でしょう。なにか考えがない限り一番右の黒点が定石でしょうか。

 

この時ゴリラ側としてはダイブを妨害されない限りほぼ100で画像の青枠の個所を取りに行きます。


ここを取れれば上から電撃を浴びせられる、かつ射線をエリア維持して奥(橋に通じる道がある方。ダイブした方向から見て右)に行っても切れる、上にアクセスできる敵が多めなら橋下に降りても切れる便利ポジな上に掛かりでDPSがローにした相手を取りに行けるかなり便利ポジションだからですね。

 

ここでリーパーが待機してゴリラにメインを浴びせようとCCが無い今キルできる確率はほぼありません。

 

先ほども記述した通りゴリラ側としては状況が悪ければダイブ前の位置まで下りれば射線は切れますし万が一ジャンプパックのノックバックで落ちるようなことがあればウィンストンに射線を切られながら電撃を浴びせられるとかいう一番やりたい事をやらせる羽目になります。

 

要するにリーパーがゴリラを見てるんじゃなくゴリラに視線をいいように奪われている状況になっているんですね。

 

こういった状態で何を出せばいいか

ヒットスキャンです。

 

青点箇所にヒットスキャンを置くだけでウィンストン側としてはかなりダイブを成功させずらくなる上にダメージトレードで確実に負けます。

青点箇所にソルジャーなどがいた場合二度ダイブを決めなければ行けない上に殺せたとしても帰る前に死にます。

 

そしてもし受けダイブする場合リーパーより圧倒的にトールビョーンの方が強いです。

オーバーロード中怠慢は確実に負けませんしDPSも圧倒的にトールビョーンの方が高いです。

 

トールビョーンではなくリーパーを出す局面としては

ルシオなどがいて近接戦闘になりやすい。

・タンクがダイブ系統、ヒールが範囲系等で自立して立ち回る必要がある。

 

等の状態であればリーパーで間違いないと思います。

 

まだまだありますがそれはやっているうちに気付いていくと思うのでこの辺りにします。

 

読んで頂きありがとうございました。