OWが上手いとは

どうもです。

ふと思ったんですが。

 

OWが上手いって具体的になに?と

 

OWが下手な人間は恐らく表面的なOWしか見ていないんじゃないかなというのが自分的な答えです。

 

つまりはそれの逆が上手い人間という事になる。

じゃあその内面的なOWとは?

内面があるってことは表面的な上手さもあります。

 

・アナでデカい阻害を入れる

・ウィドウで頭を抜きまくる

・トレゲンの圧倒的なフィジカルで全てを潰す

・ULTカウンターで相手のウルトを潰す

 

挙げるとキリがないですがこういったものでしょうか。

 

では内面的な、先ほど挙げたものではない「内面的なOW」といったものについてです。

 

(内面)

・各キャラの仕事を把握しており、誰がどれを潰しているのか理解する

・相手に不足しているプレイヤーを見つける

 

要するに

風が吹けば桶屋が儲かる考え方をできている

プレイヤーがOWが内面的に上手いんじゃないかと思います。

 

タンクでの例をあげると、MapはヴォルスカヤA攻め、自分がウィンストンで相手がハルト、ザリア、キャスディ、ソルジャー、マーシー、アナだったとします。

じゃあまずどういった事を桶屋思考に当てはめるか。

 

まず相手がしたいであろう立ち回りを想像します。

 

全員

・ULTで敵ULTをシャットダウンしたい、攻めを無力化したい

 

ハルト

・前面から入ってくる敵をブロックしたい

・ザリアのパワーを溜めたい

・FSでローになった盾裏の敵をキルしたい

 

ザリア

・パワーを溜めて相手の攻め速度を遅らせたい

・敵フランカーからヒーラーを守りたい

 

キャスディ

・フラバンを利用して相手のダイブを無力化したい

・ヒーラーを狩りに来るフランカーからヒーラーを守りたい

 

ソルジャー

・機動力、ポーク力、持続力を活かして個人で高台にアクセスする敵を排除したい

 

マーシー

・事故死を蘇生で帳消しにしたい

・ヒールに余裕ができたときダメブでDPSの火力底上げをしたい

 

アナ

・スリープで一時的に6VS5にしたい

・阻害で相手の攻めを潰したい

・孤立した体力の少ない敵を落としたい

 

ざっくりとこんなところでしょうか

そうなると配置は以下の様になるのが定石かなと

 

突貫で作りました

f:id:kusozakoOW:20220212073548p:plain



ここから詰将棋が始まります。

 

相手の構成と上からみた図を大体5,6秒で考えます。

 

まずゴリラとしてめんどくさいのが全ての高台にアクションを起こせるソルジャー

次点で高台から降りることになるがフラバンで大ダメージを狙えるキャスディになります。

 

それ以外であればAポイント南にある小パックの上(上の画像でキャスディがいる個所)を取れば何もできないという状況になります。

 

まずゴリラで左上を取ります。

f:id:kusozakoOW:20220212074454p:plain

 

何時でも逃げれるソルジャーとしてはヒールを置いて打ち合うのが大体の動きになるのでヒールを置かれ次第下の小パックを取って射線を切ります。

 

ヒールが無くなり次第次はゴリラ側が勝てる勝負なのでバリアを置いてドームファイトします。

ドームを見たソルジャーは撃ち合っても勝てないと判断し一旦味方のほうに恐らくこう逃げるでしょう。

 

f:id:kusozakoOW:20220212075121p:plain

 

となると、こちら側の障害としては高台から全方向にアクションを起こせるキャスディのみになります。

 

f:id:kusozakoOW:20220212075628p:plain



いったんこちら側に飛び、ジャンプとシールドが回復するまで待機します。

 

スキル回復後下に降り、ドームファイトをソルジャーに仕掛けます。

 

f:id:kusozakoOW:20220212080434p:plain

 

ポイントにアクセスしているので止めなければならないキャスディは下に降り、ファニングを撃ちに来ます。

 

f:id:kusozakoOW:20220212080736p:plain

 

降りてきたキャスディを見て即場所を小パック上に入れ替わりで立ちます。

 

f:id:kusozakoOW:20220212080949p:plain

詰みました。

これであとは小パック上から電撃をヒーラーに浴びせることによって一方的にダメージを浴びせる事が出来ます。

 

今回は敵全員がバカという想定で話を進めましたが、上手くなると相手したいことを理解している為このパターンに持って行きづらくなります。

その場合どうしたらいいかを瞬時にリカバリして考えられるかが重要になってきます。

 

そして自分が防衛側だった場合にもこの構成になった時、一度高台を取られた時を考えてザリア→Dvaにする、一度取られても再度高台にアクセスできるようにマクリー→ハンゾーに変えるなどでこういった詰みパターンをなくすことが出来ます。

 

こういった事をできるのがOWが上手いという事だと思います。