OWが上手くなりたい新規へ

どうもです。

OWサービス終了を見届けました。

 

で、2が始まりましたが、こっちは長年やってるだけあって新規のパーティと当たるとボコボコにすることが非常に多く申し訳ない気持ちになります。

 

そういった時敵を見てそれだけはやっちゃいかんということをやってることが多いのでそういった事を挙げていきます。

 

といっても「上手くなりたい」であって「楽しみたい」ではないのでそこは履き違えなき様。

 

まずタンクについて。

 

これは最低限ハムスター以外はスキル、Ultの使い方を練習しておくこと。

タンクは唯でさえ局面に大きく影響しますが特定のタンクだけ使うことはお勧めしません。(元ハルト専が言うことか)

 

メタであればプラチナまでは到達できますが、プラチナ以降はウィンストン、ハモンド等の局面を荒らすタンクではない限り必ず積みパターンが発生します。

 

全タンク20時間はプレイしてください。

 

次にDPSについて

 

これにおいては一つです。

ディフェンスキャラを脳死ピックするな。

 

ディフェンスヒーローは下記です。

  • ウィドウメイカ
  • ジャンクラット
  • トールビョーン
  • バスティオン
  • ハンゾー
  • メイ
  • シンメトラ
 
昔はタンク、アタッカー、ディフェンス、ヒーラーの4つに分かれてましたが、アタッカーとディフェンスがDPSとしてひとくくりに統合されました。
 
なぜピックしてはいけないか。
ディフェンスキャラはマップ、相手構成にかなり依存するからです。
 
ウィドウメイカーはエイムが重要と思いきや相手の構成、マップによっては胴撃ちだけで十分な仕事ができます。
ジャンクラットに関しては構成、マップ依存なので敵の構成によっては定点で撃ってるだけでキルしまくることもあります。
他も似たようなもんです。
 
とりあえず刺されば適当にやっても悦に浸れるんで一向に上手くなりません。
 
初心者おすすめヒーローはぶっちぎりでソルジャーです。
とりあえず上取ってればいいです。
 
このゲームはMOBA要素もあるので初めてプレイする方は「敵を撃てばいいのはわかるけど死なないし何ができたらいいのかわからん」って状態になると思います。
 
そこで役立つのがソルジャーの高所取りです。
 
高所のソルジャーは雑に強いので敵も止めに来るわけです。
 
「上を取ったらDvaが来て死んだ」
 
Dvaが居るときは上を取らず横から射線増やそう」
 
Dvaが死んだから上を取ろう」
 
のように一つ目的が出来るだけで立ち回りのノイズが取れます。
そこから慣れていけばいいんです。
 
 
次はヒーラーにおいてですが、
初心者がやりがちなミスが味方の体力をMAXにすることです。
 
ヒーラーの仕事は味方を死なせない為であってゲージをMAXにすることが仕事ではありません。
何が言いたいかというとタンクの体力がローになっていたとして回復します。
半分ほど回復した当たりでDPSがローになったとします。
 
その時にある程度タンクを回復したらDPSにヒールを切り替えてください。
タンクにヒールが集中してローのDPSが死んだら元も子もないです。
 
もちろん余裕があるときはMAXにしていいです。
 
まとめると
タンク:全キャラ使う
DPS:ディフェンスを使わない
ヒーラー:一人のヒールに固執しない
 
です。
 
ではよきOWライフを。