OWブロンズ帯のクソ雑魚がハルト専でプラチナあたりまで頑張るブログ

シーズン5から始めたブロンズのクソ雑魚ですがハルトでプラチナまでがんばります

OW魔境脱出の心得

常識が通用しない魔境帯...

少なからず自分はこのレート帯の人間ではないと思う人はいるんじゃないでしょうか?

 

5オフェンス1ヒーラー...2スナイパー...0ヒーラー...

 

 

筆者は魔境を経験してきましたが、魔境帯でライバルマッチをやるにあたってまず注意

・ヒーラーはいない。いてもそれはヒーラーの皮をかぶったオフェンス。

・タンクは相手のウルトタンクという意味でのタンク

・枚数差の概念が通じない

・コントロールは最初にポイントを取ったチームが勝つ

・押し引きを理解していなのでチョークポイントを抜け出すことができない。

・アンチピックの概念がない

・低レート帯ファラはお手軽強キャラ

・突破するのに多数の協力が必要なタレットパーティは放置で勝てるレベルに刺さる

 

まず一つ目、ヒーラーについてですがこのゲーム純粋にヒーラーなのがマーシーしかいません。他のキャラはオフェンスに負けず劣らずの火力を持っています。

ゼニヤッタに至っては瞬間DPSはオフェンスと混ぜても1,2を争うほど。

 

何が言いたいかって言うとヒールせず前に出て死ぬ輩が多く、ヒーラーを信じた行動はできないってことです。

つまりヒーラーと共存関係にあるタンクは使えませんし、なんの意味もないです。

ギリ出せるのがザリアとゴリラですね。

 

ホッグは弱体化が入ってから少しのフォーカスが必要になってしまったので低レート帯では意味が無いことがしばしば...

 

次にタンクですがこのレート帯のタンクは一言で言わせてもらうとゴミです。

ハルトはブンブンチャージで自殺、D.vaは考えず死にウルト、生身でハンドガンを垂れ流す、ゴリラは敵陣にウルトを捧げに行く、一生ウルトを吐かないザリア、誰を守っているのかわからんオリーサ。

 

例えば

「野良がハルト出したからザリア出すか」

こんなの通用しないです。

そのハルト、恐らく一番先に死にますよ。

 

魔境でライバルをプレイするにあたって必要なのが

「フォローされることがあってもフォローはするな」

これに限ります。

 

次に枚数差の概念ですが

普通は「こっち2枚落ちてるけどヒーラー生きてるし相手1ヒーラーのヒーラーが落ちてるし攻めよう」などわかっている味方がいるのであれば攻めてくれます。

 

ですが魔境は極端に枚数差がつくまで動きません。

要するに押し引きできないので攻めることができません。

自分で3枚抜いて味方を動かすしかないです。

 

次にコントロールですが最初にポイントを取ったチームが勝ちます

 

それはなぜか。

クロスヘアしか見てないバカが多いので集合を無視して単騎で突っ込む奴しかいないからです。

 

なのでデスマラソンを続けるだけになり負けます。

 

具体的に何をすればいいかですが、コントロールは機動力の高いキャラをピックします。初動に全てかかってるんでトレゲンで枚数有利を作るかファラジャンクラットで荒らすなどしてポイントを取ります。

それができないと正直負けです。

 

もし失敗して取られたらですが、その場合は強力なイニシエートウルト持ちに変えることが最善かもしれません。

代表的なキャラですと、ザリアとメイですね。

 

 

次に

押し引きを理解していなのでタレットパーティやチョークポイントを抜け出すことができない

正直これは一人じゃ対策できないです。

諦めてください。

と言うかそもそも一人で何とかできるならタレット持ちのディフェンスキャラの需要ないです。

 

ですが、自分が防衛のときにチョークポイントを作り出すことはできます。

ハナムラAのバスティオンや、ルナコロニーAのトールビョーンなどタレットが強いマップはガンガンピックすることをおすすめします。

トールビョーンやバスティオンですがあのキャラは脳死で使えるキャラじゃないので野良に取られないよう注意してください。何もわかっていない爺はファラがいるのに表にタレット出したりするので。

ルナコロニーAであれば初期は右の高台、破壊後はポイント中階段左下が鉄板です。

 

次に

アンチピックの概念がない

ですが。

色々な意味です。

 

そもそもアンチピックを出す気配がない、アンチピックを出したはいいがクソ雑魚過ぎて撃ち負けるなど。

 

一度ハルトをやっていたのですが、リーパーを止めるためにマクリーを出してもらいました。

 

その時あるものが目に入ったのです。

そう、フラバンを当てているのにリーパーに撃ち負けるマクリーを。

 

またある時は相手のゴリラがド下手でジャンプパックで飛んで来るんですが自分はハルトです。盾解除して殴れば相手の思うつぼなんで仲間に任せました。

 

その時あるものが目に入ったのです。

 

そう、ジャンプパックなしゴリラに撃ち負ける体力フルのリーパーを

 

これ見た瞬間にもうタンク意味ねえなってなりましたね。

ちなみにそのブロンズリーパーくんに「俺がやるからタンク変わってほしい」って言ったんですよ。

するとリーパーくん「嫌なら抜けろ」

 

魔境滞在期間が長すぎてひねくれてしまったのかひねくれて柔軟なピックができないからブロンズなのかわかりませんがもちろん負けましたね。

 

なので魔境だと他人に任せることはおすすめしません。

ピックが崩れようが何であろうが暴れているキャラを止めるために自分がピックした方がいいです。

理解がある方なら抜けた穴を埋めてくれます。

 

次に

低レート帯ファラはお手軽強キャラ

まずPCもCSもこのレート帯はクソエイムしかいません。

遠距離のファラを落とせる人間はそうそういないです。

 

ヴォルスカヤのAなどの遠距離であればマクリーで当てても1発20前後しか喰らいません。

なので威力減衰のないウィドウやアナなどが必要なのですが魔境で使えるやつはいません。

出ていたとしてもクソエイムな上に2,3回殺すとジャンクラットになってくれます。

 

理解が深まるであろうゴールド目前まではドラドやヴォルスカヤAなどはファラで荒らしていれば勝てるんじゃないでしょうか。と言うか勝てます。

 

次に

突破するのに多数の協力が必要なタレットパーティは放置で勝てるレベルに刺さる

ですが。

 

もし味方の理解があるならペイロードオリーサハルトバスティオンでバリア部屋を作り中でバスティオンがセントリーキルしているだけで勝てます。

突破するのにハンゾーのウルトが刺さるんですがにわかハンゾーだと貯まる前に突破できます。

もしされたときの対処はハンゾーかジャンクラットをピックした方がいいです。

ただ、ジャンクラットはタイヤを破壊されることも多いので少し難しいですが。

 

低レート帯を抜けるために一番手っ取り早い方法ですがゲンジがうまくなれば正直抜け出せます。

バスティオンアンチにもなりタンクを食ってウルトでヒーラーを落とせますし。

ただ、最低でもファラを落とせるレベルには使えるようになっていないと駄目ですし、タレットが出ているなら他のキャラに変えるという柔軟な思考も必要です。

 

ただひとつ言えることは、このブログに来ている時点で向上心があるということなので心配しなくても1、2シーズン先には魔境抜け出せてます。