OWブロンズ帯のクソ雑魚がハルト専でプラチナあたりまで頑張るブログ

シーズン5から始めたブロンズのクソ雑魚ですがハルトでプラチナまでがんばります

オーバーウォッチ新キャラ「モイラ」のあれこれ

自分で新キャラ出たら記事書くとか言ってたくせに思いっきり忘れてました。

 

とりあえずアビリティ、攻め方、アンチについて書いていこうと思います。

 

メイン攻撃ですね

アビリティ

バイオティック・グラスプ

左手から放たれるビームはバイオティック・エネルギーを消費して前方の味方を回復する。右手から放たれる長射程のビームは敵のライフを吸い取り、モイラ自身を回復すると共にバイオティック・エネルギーを補充する。

 

ウィンストンみたいなやつですね。

ただ、ウィンストンは3体まで同時に狙えるのに対してモイラは一体まで。

ですが距離が20Mあります。

f:id:kusozakoOW:20171114141820j:plain

バカ遠くないですか?

ファラとかにも届くんでかなり強いっす。

ダメージは秒間40なんで200削るのに5秒かかる。

ちなみに回復は秒間30

 

あとウィンストン、シンメトラみたいに有効範囲が広くないのでしっかり狙えるエイムが必要です。

 

まとめWikiには秒間50と書かれてますが何度試しても5秒かかるので修正されたかもしれないですね。

 

f:id:kusozakoOW:20171114141810j:plain

ウィンストンはこの距離でも届かない

 

次にヒールですが秒間50

多人数ヒールに対応

とかなり強いですが10秒までしか出すことができません。

攻撃か自然回復によってゲージは回復していきます。

攻撃で10秒、自然回復だと50秒かかるのでゲージなくなったときの運用が難しそうです

 

 

次に

バイオティック・オーブ

壁や天井に当たると跳ね返る、特殊なオーブを放つ。味方を回復、あるいは敵にダメージを与える2種類のオーブから選択することが可能

CT10秒

クソ強い

 

なんと多人数ヒールに対応しており秒間75ヒール上限300

ダメージは秒間50上限200

 

ヒール上限は少ないですがこれだけでマーシーのヒール上回ってます。

10秒立つと自動で消えます

 

追記(2017/11/29)

このオーブとてつもないフランカーアンチです。

トレゲンだと不意打ちされない限りモイラ側有利です。

 

 

そして

フェード

短距離を一瞬でテレポートする

 

まあこれテレポートって言うか移動技なんですけどこれがまた強い。

一瞬ですが無敵もつくんでだいたいのウルトから逃げることができますね。

ちなみに切れ際にジャンプすると若干慣性残るんで移動距離を上げることができます。

 

www.youtube.com

 

こういうことされたらマジでどこいったかわかんなくないですか?

めちゃくちゃ強い

 

追記

慣性を使って大ジャンプできることが判明しました。(2017/11/15現在)

正直使えるかどうかは微妙ですが逃げには使えます。

 

やり方

ちょっとした段差にフェードジャンプ

終わり

 

www.youtube.com

 

なんかスケート3思い出しますね...

 

 

抜けれるわけがないと思って試してすらいなかったんですが、サージ中にフェードで抜け出せます。これでサージが抜けれるキャラが二体目に...(2017/11/21現在)

 

次にウルト

コアレッセンス

触れた仲間を回復し、敵にはダメージを与える長射程のビームを発射する。ビームはバリアを貫通することが可能。

これが強い。

ホッグがいたら即釣った方がいい。

一応マクリーのフラバンとアナのスリープでもキャンセルできるけどフラバン当たる距離に来るやつなんてそうそういない。

アナはCT12秒だしリーパーやファラみたいに移動速度が下がったりしてないので当てにくいから現実的なのはホッグかなあという感じ。

 

Wikiにはダメージを与えている間回復と書かれているが普通に真上向いても回復しているので使用中は回復っぽい。強い。

 

攻め方

今のところなんでもできるオールラウンダー

ヒール量も多く機動力も高いのでゴリラのお供に最適。

ゴリラジャンプパンチと合わせると1秒程度で200族が溶ける。

逃げもあるので強い。運営はダイブを強くしたいのか終わらせたいのかがわからん。

 

守り方

もうなんでもいい

ハルト編成でアナモイラとかが安牌かなって感じ。

だけどダイブには守りだと距離制限があるモイラだとちょっときついかなって感じ。

まあ一緒にダイブしたらいいんですけど。

フェードも移動距離が長くないので過信して突っ込むと死ぬ

 

アンチヒーロー

アンチヒーローですが僕的には

AAロードホッグ、マクリー

Aアナ、ハンゾー、ウィドウ

Bファラ、メイ、ゲンジ

 

って感じですかね

 

AA

ロードホッグですがモイラは顔面やら体やらでかいんで確殺できます。

ULTキャンセルもできるんで相性はかなりいいですね。

マクリーもフラバンさえ当てれば逃さず確殺できるのでまあ良いのではって感じ。

 

A

アナはグレネードで阻害できるのがかなり強いですね

ハンゾーウィドウも頭抜けるならありって感じです

 

B

ファラが難しいんですよね

ダメージオーブとメインが届くような距離だと普通に返り討ちに合うんですが見渡せるジャンカータウン第一拠点とかだとファラ有利ですね。

マップによるのがBって感じですかね。

 

メイの壁でウルトもオーブも防げるので仲間全体を戦いやすくするってことでBです

あと一応ウルトキャンセルもできるっちゃできるんで。

 

ゲンジは足元風切り拡散ヘッドショット近接キャンセルができる前提でのアンチヒーローです。

ダメージオーブを跳ね返したときのアドは大きいので、まあアリかなって感じです。

ただレーザー系の攻撃なので木の葉返し貫通しながら攻撃してくるんでミスったら逆に養分になる感じです。

 

逆に、

優位に立てるヒーロー

 

リーパー、トレーサー、下手なゲンジ

 

リーパーですがフェード一発で豆鉄砲になる距離まで移動できるので、フェード→ダメージオーブ→吸収でカモです。

 

ゲンジも一緒ですが上手いゲンジは殺しきれると踏んだときしか来ないんで、とりあえずヒーラーを狩るかみたいなゲンジに対しては絶大な強さです。

 

 トレーサーは回復オーブ出てきた瞬間殺せなくなりますしエイムに自信のあるモイラならダメージオーブ出せば返り討ちにもできます。

 

 

今週追加されると噂のモイラですが、多分ULTが弱体化されるかなー

少なくともULT発動するだけで回復ってはなくなると思う。

 

では皆さんよきモイライフを。