OWブロンズ帯のクソ雑魚がハルト専でプラチナあたりまで頑張るブログ

シーズン5から始めたブロンズのクソ雑魚ですがハルトでプラチナまでがんばります

オーバーウォッチ新キャラ「モイラ」のあれこれ

自分で新キャラ出たら記事書くとか言ってたくせに思いっきり忘れてました。

 

とりあえずアビリティ、攻め方、アンチについて書いていこうと思います。

 

メイン攻撃ですね

アビリティ

バイオティック・グラスプ

左手から放たれるビームはバイオティック・エネルギーを消費して前方の味方を回復する。右手から放たれる長射程のビームは敵のライフを吸い取り、モイラ自身を回復すると共にバイオティック・エネルギーを補充する。

 

ウィンストンみたいなやつですね。

ただ、ウィンストンは3体まで同時に狙えるのに対してモイラは一体まで。

ですが距離が20Mあります。

f:id:kusozakoOW:20171114141820j:plain

バカ遠くないですか?

ファラとかにも届くんでかなり強いっす。

ダメージは秒間40なんで200削るのに5秒かかる。

ちなみに回復は秒間30

 

まとめWikiには秒間50と書かれてますが何度試しても5秒かかるので修正されたかもしれないですね。

 

f:id:kusozakoOW:20171114141810j:plain

ウィンストンはこの距離でも届かない

 

次にヒールですが秒間50

多人数ヒールに対応

とかなり強いですが10秒までしか出すことができません。

攻撃か自然回復によってゲージは回復していきます。

攻撃で10秒、自然回復だと50秒かかるのでゲージなくなったときの運用が難しそうです

 

 

次に

バイオティック・オーブ

壁や天井に当たると跳ね返る、特殊なオーブを放つ。味方を回復、あるいは敵にダメージを与える2種類のオーブから選択することが可能

CT10秒

クソ強い

 

なんと多人数ヒールに対応しており秒間75ヒール上限300

ダメージは秒間50上限200

 

ヒール上限は少ないですがこれだけでマーシーのヒール上回ってます。

10秒立つと自動で消えます

 

そして

フェード

短距離を一瞬でテレポートする

 

まあこれテレポートって言うか移動技なんですけどこれがまた強い。

一瞬ですが無敵もつくんでだいたいのウルトから逃げることができますね。

ちなみに切れ際にジャンプすると若干慣性残るんで移動距離を上げることができます。

 

www.youtube.com

 

こういうことされたらマジでどこいったかわかんなくないですか?

めちゃくちゃ強い

 

追記

慣性を使って大ジャンプできることが判明しました。(2017/11/15現在)

正直使えるかどうかは微妙ですが逃げには使えます。

 

やり方

ちょっとした段差にフェードジャンプ

終わり

 

www.youtube.com

 

なんかスケート3思い出しますね...

 

 

抜けれるわけがないと思って試してすらいなかったんですが、サージ中にフェードで抜け出せます。これでサージが抜けれるキャラが二体目に...(2017/11/21現在)

 

次にウルト

コアレッセンス

触れた仲間を回復し、敵にはダメージを与える長射程のビームを発射する。ビームはバリアを貫通することが可能。

これが強い。

ホッグがいたら即釣った方がいい。

一応マクリーのフラバンとアナのスリープでもキャンセルできるけどフラバン当たる距離に来るやつなんてそうそういない。

アナはCT12秒だしリーパーやファラみたいに移動速度が下がったりしてないので当てにくいから現実的なのはホッグかなあという感じ。

 

Wikiにはダメージを与えている間回復と書かれているが普通に真上向いても回復しているので使用中は回復っぽい。強い。

 

攻め方

今のところなんでもできるオールラウンダー

ヒール量も多く機動力も高いのでゴリラのお供に最適。

ゴリラジャンプパンチと合わせると1秒程度で200族が溶ける。

逃げもあるので強い。運営はダイブを強くしたいのか終わらせたいのかがわからん。

 

守り方

もうなんでもいい

ハルト編成でアナモイラとかが安牌かなって感じ。

だけどダイブには守りだと距離制限があるモイラだとちょっときついかなって感じ。

まあ一緒にダイブしたらいいんですけど。

フェードも移動距離が長くないので過信して突っ込むと死ぬ

 

アンチヒーロー

アンチヒーローですが僕的には

AAロードホッグ、マクリー

Aアナ、ハンゾー、ウィドウ

Bファラ、メイ、ゲンジ

 

って感じですかね

 

AA

ロードホッグですがモイラは顔面やら体やらでかいんで確殺できます。

ULTキャンセルもできるんで相性はかなりいいですね。

マクリーもフラバンさえ当てれば逃さず確殺できるのでまあ良いのではって感じ。

 

A

アナはグレネードで阻害できるのがかなり強いですね

ハンゾーウィドウも頭抜けるならありって感じです

 

B

ファラが難しいんですよね

ダメージオーブとメインが届くような距離だと普通に返り討ちに合うんですが見渡せるジャンカータウン第一拠点とかだとファラ有利ですね。

マップによるのがBって感じですかね。

 

メイの壁でウルトもオーブも防げるので仲間全体を戦いやすくするってことでBです

あと一応ウルトキャンセルもできるっちゃできるんで。

 

ゲンジは足元風切り拡散ヘッドショット近接キャンセルができる前提でのアンチヒーローです。

ダメージオーブを跳ね返したときのアドは大きいので、まあアリかなって感じです。

ただレーザー系の攻撃なので木の葉返し貫通しながら攻撃してくるんでミスったら逆に養分になる感じです。

 

 

今週追加されると噂のモイラですが、多分ULTが弱体化されるかなー

少なくともULT発動するだけで回復ってはなくなると思う。

 

では皆さんよきモイライフを。

ラインハルト小ネタ集

どうもkusozakOWです。

 

今回はハルトを使っていてたまたま見つけた小ネタを書いていきます。

随時追加していくので期待していてください。

 

 

チャージ返し

 

実はハルトハンマーのレスポンスが上がったあたりからサイレント修正で一瞬無敵が付与されてるっぽいです。

そこの無敵にチャージを重ねればチャージ返しができるわけです。

わかりにくいんで動画で

正直タイミングはシビアなんで相殺ついでにできたらいいかなって感じですが狙ってできれば地形を利用して相手のロングチャージをショートチャージで迎撃できるので強いです。

 

サージ脱出

 

ハルト、今OWで唯一サージから脱出できるキャラかもしれない(2017/11/4現在)

 

抜け方はシャター後即チャージで抜けることができます。

これも動画撮ったんで見てくれたほうが早いと思います。

 

 

www.youtube.com

 

サージの持続は4秒ですが2秒の時点でチャージできてます。

 

一応原理ですがサージ中は空中に浮くのでチャージができなくなっています。

ですが、シャターを使うと一瞬接地するのでその時チャージを決めるとチャージで逃げることができます。

 

これは恐らく運営の意図していないことなので修正されるかもです、、、

 

はいとりあえずこの2つです

また頑張って見つけるんで期待していてください。

 

良きハルトライフを。

 

ウィンストンの立ち回りあれこれ

はいどうも最近ウィンストン使い始めてからモチベが高いです。

 

初ウィンストンの記事なんで立ち回り的なことを基本に書いていきたいと思います。

 

まず必須テクニックから

 

ジャンプ近接

直角ジャンプ

 

この2つですね

ジャンプ近接はその名の通りジャンプパックで相手の近くにいき落下前に近接を当て、その後ジャンプパックのダメを出すという方法

着地前に近接を当てることによって、着地で近接攻撃のモーションをキャンセルできます。着地後はだめです。

 

200族なら瞬溶けします。ゼニマーシーあたりなら自己ヒールできないので2、3秒で殲滅できます。

 

次に直角ジャンプ

これは真上に飛ぶことですね。

真上に飛ぶことによってのメリットは

・撹乱できる

・キャラによってはダメージを与える事ができないのでフォーカスが外れる

・着地まで3秒近くかかるのでオーバータイムの引き伸ばしができる

マーシーが避難できる

 

この4つですね

 

 

ではまず攻撃側のウィンストンでなにをするか

・ヒーラーに粘着する

・高台を取っているソルジャーなどを殺しに行く

 

まあ基本これくらいです

防衛はこれ+味方ヒーラーにつくゲンジやらを守る役割です

 

次にウィンストンのアンチの対策

リーパー、ロードホッグ、などの拡散系で火力がおかしい組です(地味にトールビョーンも)

動画を取ろうとAIでアンチ対策してみたんですがCPUすぐ逃げるんで動画が取れなかったです。

 

対策方法はリアプロジェクターの境目で戦うです。

 

リーパーが中に入れば自分は外に

リーパーが外にでれば自分は中にを繰り返しますリーパーの弾であれば5発耐えれるんで逃がすかキルのどちらかはできます。ゴリラ自身も合わせれば9発耐えれるんでリロードを一回挟ませる事もできます。まあヘッドショットの割合にもよりますが。

 

 

ホッグと戦う場合は逆にプロジェクターを使わず戦います。

正直ウィンストンではホッグに10:0で負けなんでヒーラーいじめてるときに見つかったら逃げるのが懸命です。

ですがホッグの怖いところはあのフック

ジャンプパックで逃げても釣られたら死ぬわけです。

なので対ホッグのときはジャンプパックと同時にプロジェクターを展開させます。

これによってフックに釣られなくなるわけです。

相手の編成にもよりますが、ホッグが出て切ったらウィンストンは辞めてもいいです

1タンクなら全然をウィンストンを続投してもいいと思いますが。

 

まあ大体はこんなところです

 

よきゴリライフを

ハルト専卒業。気づいたらゴリラになっていた。あと雑記

ハルトとかいうクソキャラ使ってられっかい!辞めますわ!

ブチギレてプライマルレイジでソロならゴリラ専になりました。

 

あまりゴリラの立ち回りについてこの記事では書いてないので次の記事を見て欲しい。

今書いてるので待っていて欲しい。

 

PC移行してから煮詰めてわかったんですけども低レートとかハルトやってもクソ雑魚がバリアの外で打ち合ったりするんで低レート(主に2200以下)じゃやっても無駄ですわ。

ただ

・ファラを迅速に落とせる

・ジャンクラ、バスティオンなどのハルトアンチをなんとかしてくれる味方がいる

 

ならハルトの方が強い。

というかなんで遠距離のファラを落とせない癖にアタッカー枠取るんですかね?

大体そういう奴ってチャットで何か言っても無反応なんですよね。

ちょっと愚痴っぽくなりました。辞めます。

 

はい。というわけでちょっとゴリラ講座始めます。

 

ゴリラの何が強いか。

戦線離脱能力が高い。

コレですね。これだけでマジで強い。

モイラも使ってみたんですが戦線離脱能力がやばいんでゴリラと組めば多分環境ブレイカーになるのではって感じ。

 

たまーによくわからんゴリラがジャンプパック使ってボコボコにされてゲージ献上してますがあんな事してたら勝てる勝負も勝てませんわ。

キャリーしてホッグかウィドウで頭数減らしてゴリラが死なない環境作るしかない。

 

因みにホッグは弱体化されたがキャラによってはまだ確殺出来るので刺さるなら出してもよき。

 

確殺できるよく使われるキャラリスト

ゼニヤッタ:確殺100%

マーシー:確殺実践値100%

・ソルジャー:確殺90%頭気味に狙ったら普通にキルできる

・まだだがモイラ(顔がデカイので頭気味に打たなければいけないが顔がデカいので割と簡単。):確殺100%

・トレーサー:100%

 

ゲンジを太らせるか頭でかくしろ

 

低レートは何故負けているのか。柱が何に折られているのかがわかれば今のレートシステムなら勝率悪くても上がるはず。

 

攻めは相手の編成を見て変えれば大抵は勝てる。

 

1ヒーラーとかだとカモカモのカモ

ゴリラで裏に逃げて全員が無視し始めた辺りでそのヒーラー殺せば大体終わる。

 

2ヒーラーだとマーシーに金玉付けてフタナリ化させるだけでゴリラだとキルが難しくなる。

 

まあゴリラ使うなら低レートならヒーラーに粘着してたら勝てる。

 

とりあえず撮りたい動画があるので今回は終わり

 

プラチナ達成とハルトのサイレントアプデについて

プラチナになっちゃいました。

なんとハルトは4時間使って勝率82%

 

サイレントアプデの事も加えていつも何をしているか挙げていきます。

 

シャターなんですがハルトを使い込んでいると今打たれる!!ってのが第6感でわかります。

「聴覚」「視覚」

「味覚」「嗅覚」

「触覚」

そして"シャター覚"

感覚としてはフルブの羽の照射に似てます。後はそれに合わせて盾を貼るだけ。

www.youtube.com

シャター読みの動画ですが

 

シャターを入れる

起き上がり即シャターの警戒盾

FSと見せかけの盾しまい*2

相手耐えれずULTを吐く

 

こんな感じです

 

まあ一概にこうとは言えなく相手の状況次第です。

(と言うか見返してたらこれ壁でシャター防がれてるような気がし)

 

 

 

後はザリヤがいた場合ハルトのULTでマーシーのULTを打たせてその後サージで集めるなんかすると安定したりします。

逆でも強い

 

ここからサイレントアプデの話なんですが恐らくハルトのチャージの判定が変わってます。

 

ハルトのチャージは相殺されるとその場でお互い転けますが、後出しでチャージのモーション中に相手チャージが来ると何故か勝てます。

要するに後出し見てからチャージが最強な訳です。これも動画撮りたかったんですが取れてなかったです…すいません

 

もうすぐダイブの時代は終わるんでしょうか。

次はダイヤになるか新キャラ、ハルトの調整が来るまで。

ではでは

S6スタート時のSR

シーズン6始まりましたね。

結果は7勝3敗で2400スタートでした。

正直プラチナスタートあるかなーとか思ってたんですけど全くですね。

今回から活躍してないかしてるかでレートの上がり幅が変わるらしく、それをどこで判断しているかはわかりませんがそれなりに働いていればあんまり下がらなくなりましたね。

 

というか2500行ったら当初の目標を達成しちゃうんでブログ続けようか迷ってます。

OWのUltの吐きどころについて(Ult返しについて)

OW最近やってるんですけどフレンドが増えたんでその人たちが25になるまでランクマ潜ってないです。

さてさて。

Ultの吐きどころさん!?

 

って事でUltの吐きどころなんですけどこれはめっちゃくちゃに難しいですね

200回くらい吐いて感覚つかむしかないです。

でも一応僕の考え方置いときます(でもレート2200前後のクソ雑魚なんで鵜呑みにしないでください)

 

Ultの吐きどころについて考えなきゃいかないことが人数差と相手の構成と相手のUlt状況ですね。

 

2人以上の差がついてるならザリヤで6人巻き込んでハルトで全スタンみたいな事できない限りは見送りですね。というかそんなことないので見送りです。

よく人数差作っても意味ないところでオフェンスが吐くこと多いのでほんとやめてほしい。

まあ人数差は後述の編成と相手のUlt状況次第で考え方変わるんでこのくらいにしておきます。

 

構成と相手のUlt状況についてですが例えば相手がハルト、D.va、ゼニヤッタマーシー、ソルジャー、リーパーだったとします。

もしこういった編成だと相手のマーシーはタンクにくっついておかないといけないので必然的に近くということになります。

 

もし、ここでサージを打ったとしてもゼニのUltで返されるorマトリクスで消されるということになるので、先にシャター→サージということになります。ですが、この時に気を付けなければいけないのが相手のオフェンス。

 

リーパーであればシャターから逃げてサージの敵をキルしようとしてるとき後ろからUlt打たれると3,4人は刈り取られるのでリーパーはUltが貯まっているか、ということをまず考えます。ちなみに考え方はファラなど別のオフェンスでも考え方は一緒です。

 

リーパーをキル、またはタンクの後ろに確認できた場合ハルトであればシャターの読み合いが始まります。

もし、マーシーが横に隠れている場合オフェンスにマーシーをキルするよう頼むしかないです。

ここはもうパーティかボイスチャットしかないです、、、

 

全条件がそろえば吐いてペイロードガン進みですわ

 

ただこれにもし相手のタンクがD,vaではなくザリヤだった場合ザリヤのバリア状況Ult状況が追加されます。

ザリヤはバリアでシャターガードできるうえサージにサージをかぶせて味方を守ることもできる上400という高ヘルスで厄介です。

バリア付けて前に出てきたところをフォーカス当てることができれば足も遅いので600削ることができますが、ここも難しい。

ザリヤがバリアを張っているのを見て放置という人もいれば前述したようにフォーカス当てて殺すという人もいる。ここも要相談。

 

ハルトは速ければ30秒近くで貯まることもありますが、そういった場合は味方にUltゲージを与えるという考え方でできるほど多く巻き込めたらそれでいいと思ってます。

 

要するに何が言いたいかというとここでこのUltを吐くと自分が相手から教えられた場合どうやって守るかっていうのを立場逆転して考えてそれを打破しろって事です

 

(今日の記事この2行でよかったかもしれない)